NKK Ichiroの30日間試してみよう

30日間、新しい習慣を試してみるブログです。よろしくお願いします。

【30日間日記を書くV_4日目】Excel VBA

4日目です。


ルールは以下の通りです。

【ルール】

・朝起きてから夜寝るまで1日1回日記を書く。

・情景が浮かび上がるような表現を心がけて文章を書く。

・自分や他人のプライバシーを守る為に、多少の脚色はする。

・なるべくポジティブなことを書く。

・おまけでその日の摂取カロリーと体重を載せる。

★2024/07/14 はれ★

 体重:未測定 摂取カロリー:未経験

 今日も1日寝ていましたが、夜から何とか身体を起こして、Excel VBAの通信講座の課題を終わらし、ウェイトトレーニングに行きました。

 あらゆるプログラミング言語を習得しようとして、挫折してきましたが、今度こそものにしたいです。Excel VBAは、何かと馬鹿にされがちですが、私のような事務職には、環境構築せず、日々行っているExcelの処理を自動化できる、という意味で、結構学習しがいがあるものだと思っています。おすすめですよ。

 最近は生成AIがトレンドですが、私も例に漏れず、コパイロットくんに聞きながら、日々のつまらない業務をExcel VBAで自動化してもらっています。

 ただ何も知らないと、アウトプットの質に限界があるので、今回1からVBAを学習することしました。